観光スポット検索

目的・温泉地で絞り込み検索

加賀温泉郷を楽しむ

  • あわづ温泉
  • 片山津温泉
  • 山代温泉
  • 山中温泉

九谷焼窯跡展示館

[お問い合わせ]
0761-77-0020
[観光スポット/体験・その他][山代温泉]
ホームページ

九谷焼窯跡展示館

営業時間 9:00〜17:00
入館は16:30まで
入館料 一般        310円
75歳以上     150円
高校生以下     無料
休館日 火曜日(祝日の場合は開館)
体験工房:絵付け体験 本格的な九谷焼の絵の具を使って、オリジナル作品を作ることができます。
指導員が丁寧に絵付の仕方を指導します。

料金:お皿の大きさにより異なります。

7寸皿(直径約21センチ) 3000円
5寸皿(直径約15センチ) 2000円
体験工房:ロクロ体験 昔ながらの足で蹴って回転させるロクロを使います。自分の手足の動きそのままに形作られる、世界に1つだけの器です。
1回限りの『体験コース』と、数回通っていただく『じっくりコース』があります。

◎汚れてもよい服装をご用意ください。
◎1度に2名様まで体験できます。(台数に制限があるため)

ロクロでお茶碗か湯呑み程度の大きさのものを2個作り、1つだけ残します。作品は後日、展示館スタッフが削りなどの仕上げを行い、焼き上げてお送りします。

午前の部  9:30〜11:30
午後の部 13:30〜15:30

料金:3000円(作品1個だけ)
※複数残す場合は1個あたり1500円追加です。

施設説明

江戸時代に造られた九谷窯跡や、現存最古の九谷窯を見ることができます。九谷焼の窯元が実際に代々住居兼工房として使っていた古民家で、九谷絵付け体験やロクロ体験もできます。

築200年を超える古民家は、代々工房や住居として使われてきたもの。絵付けの工房や暮らしの様子が垣間見られます。九谷焼に使う道具や九谷焼の製作工程を展示。虫眼鏡でしか見れないほど細かい絵が描かれた器は、作家の器用さにただ驚くのみです。

ロクロ体験では、昔ながらの足で蹴って回すロクロを使います!童心に返って夢中になってしまいます。出来上がりを想像すると自然と心がこもります。絵付けは本格的な九谷の絵具を使って行ないます。書く絵柄に迷ったら、展示作品や本からアイデアを。どちらも指導員が丁寧に教えて下さるのでプロ並みの!?作品が出来上がります。

アクセス